INTERVIEW

教職員や学生に欠かせない情報環境を整える

平成8年4月採用

下田 英雄

広島大学財務・総務室情報部情報化推進グループ

仕事の内容
教職員や学生にとって必要不可欠な、情報環境を整備する業務を行っています。具体的には、情報セキュリティへの対策や、業務システムおよび事務用パソコンの運用・管理に関する業務などです。令和2年春、新型コロナウイルスによる影響でテレワークが本格的に導入されました。テレワークでも通常どおり業務を遂行するために、情報環境の整備や必要な情報の周知を行うことで、本学関係者を支えることができました。

スキルアップのために心掛けていること
本学関係者が情報システムを利用できるように、情報化推進グループでさまざまな業務を行っています。限られた人員や時間を効率的に活用して、縁の下の力持ちのように業務に取り組んでいます。また、情報セキュリティや情報システムに関する分野は日々進歩しているので、研修等を活用して知識を得るよう心掛けています。

MOVE!な瞬間
本学では、ノートパソコン必携制度を実施しており、フォローとして新入生を対象に講習会を行っています。令和2年度も準備を進めていましたが、新型コロナウイルスの影響で教員が対面して講習する形式から、学生がマニュアルを見ながら各自で設定等を行う自習形式へと大幅な変更が発生しました。それに伴って、サポート体制を変更するなどの対応を行い、無事に実施することができました。教職員や学生がパソコンやインターネットを快適・安全に活用して、業務や学生生活が実りあるものとなるように、日々サポートを行っています。

ある1日のスケジュール

8:30 始業、業務システムの稼働状況の確認
8:45 グループ内ミーティング
9:00 電話・メールの対応
10:00 業者との打合せ
12:00 昼休み
13:00 委員会資料の作成
15:00 通知文書の作成
17:15 終業